‪「最強の記憶法、ライトナーシステムとは」中学生 ネット 稼ぐ

中学生 webライターへの道 15日目

ライトナーシステムとは、ドイツのセバスチャン・ライトナーという人が開発した、復習頻度を最適化して、効率的に記憶をすることができるシステムです。

では、やり方を説明します。

5つの箱を用意して、それぞれの箱に1〜5のナンバリングをします。

つぎに、覚えたい単語カード(フラッシュカード)を1の箱に入れます。

あとで、新しく追加するときも、1の箱に追加してください。

つぎに、その単語を覚えているかテストし、覚えていたらひとつ上の箱へ、覚えていないなら、ひとつ下の箱へ

単語カードを移動させます。(1の箱で間違えてしまったら、そのままにしておく)

ここで、ひとつルールがあります。

1.の箱は毎日、

2.の箱は3日ごと

3.の箱は1週間ごと

4.の箱は1か月ごと

5.の箱は3か月ごとに復習する。

つまり、箱によって復習頻度が決まっています

ここまでの説明で鋭い人はお気づきでしょう。

このシステムは、覚えている単語は、上の箱に移動していき、復習頻度が減る。また、その逆で覚えづらい単語は下の箱に移動していくので、復習頻度が増えます。

つまり、自分が覚えづらい単語だけを、効率的に暗記することができます。

でも、「箱を用意するのめんどいしな〜」と思った方もいるでしょう。

そこで僕がお勧めしたいAPPのアプリがあります。

それは、「mem」というスマホアプリです。

今紹介したシステムを、スマホ一台あれば、どこでもできるのです。

詳しい内容は、「mem 使い方」と調べれば出てきます。

価格は610円と、有料なのですが、これさえ買ってしまえば、フラッシュカードを買う必要がなくなります。半永久的に使えるとなると、むしろ安い方です。

暗記が苦手という方は是非、この「mem」を買って、ライトナーシステムを自分のものにしてください!

断言します。ライトナーシステムを使えば、もう暗記で困ることはありません。

ありがとうございました😊

明日もよろしくお願いします🤲🙇‍♂️

Twitter@middlehook