「ノート評価をなくせ」中学生 ネット 稼ぐ

中学生 月収10万への道 14日目

自分事ですが、題名の表記を変えようと思います。

多くの方に見てもらうためです。

さて、今日は題名にもある通り、ノート評価をなくした方が良い理由について語ります。

僕が「ノート評価」をなくした方が良いと思う理由が1つだけあります。

「授業を集中して聞けなくなる」

これに尽きます。

というのも、僕はある日、授業を受けていて思いました。

「みんな、授業聞いてなくね?」と。

先生が話しているにも関わらず、大半の生徒が黒板の内容をノートに写しているのです。

先生の話している事を聞かずに、授業の内容を理解することはできませんよね?

で、なぜ授業を聞かないかって、「ノート評価」があるからなんですよ。

僕の学校では、通知表の「関心意欲態度」という評価項目に、「ノート評価」が関与されます。

このノート評価というのは、2年間、学校生活を送ってきて、気づきましたが、

黒板の内容が書かれていればA

板書+授業を受けて気づいた事を書いていればA+

という評価が、つきます。

(学校ではどのようにノートを書いたらどのような評価がもらえるか、はっきりと説明していない)

つまり、黒板の内容を書かなければ、A以上は取れないんですよ。

だからみんな、ノート評価欲しさに、先生の話を聞かず、綺麗に黒板の内容を写そうと思ってしまうのです。

本来のノートの役割は、授業内容をまとめるものじゃないですよね?

学んだ事をメモする程度で良いのです。

なぜなら、まとめは、教科書に書いてあるんだから。

授業を聞かなければ、元も子もないのに、「ノート評価」があるせいで、聞かない状況を作り出しているんです。

こんなクソみたいな制度いらないですよね?

教育関係者が変えるべきことは以下のどちらか2つです。

1.ノート評価をなくす。

これができないなら、

2.ノート評価がどのような基準で付けられているのか、又、どのくらい「関心意欲態度」の評価項目に関与するのか明確に説明する。

変えることができたら、生徒たちの「ノート評価」に対する不安は消え、授業を集中して聞くことができます。

ありがとうございました😊

明日もよろしくお願いします🤲🙇‍♂️

Twitter@middlehook